Chez Bonzo(シェボンゾ)

■copyright (c) 2008 maicou music all rights reserved.


長崎駅前、バスターミナル近くにあるレストランバー「Chez Bonzo(シェボンゾ)」のご紹介です。Chez Bonzo は僕が長崎に来て一番最初に訪れたお店です。それだけに親近感もひとしおなんです。

防音設備のため入り口はちょっとわかりにくいのですが、近所にお勤めの方々には、美味しいランチが食べられるお店としてよく知られています。
駅前界隈でちゃんとした洋風ランチが頂ける場所は、それほど多くはなく、お昼時にはサラリーマンや女性客も多く訪れます。近所の某放送局の方々も常連だそうですよ。

その店名は、マスター山川さんの敬愛する、今は亡き Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン〜イギリスのロックバンド)のドラマー「ジョン・ボーナム」の愛称「ボンゾ」から名づけられました。
そしてマスターご自身もドラマー。そのことからもお分かりのとおり、店内にはレコードジャケット、ヴィンテージ楽器など、ロックのグッズが多数。音楽好きにはたまらないでしょう。
実は僕もZeppelinマニアであり元ドラマー。そんなことからマスターに対して勝手に親近感を感じ、出入りさせていただいています。

月〜金は「日替わりランチ(ライスorパンお替り自由で650円)」を提供しています。そして土曜日には特別メニューとして「ボンゾランチ」があります。(ただいまランチお休み中)


土曜日のみの特別メニュー「ボンゾランチ」(ただいまお休み中)
「ボンゾランチ」を頂いてみました。
お昼からこんなに豪勢で良いのか、と思うくらいのメニュー。

アトランティックサーモンの自家製マリネ、
黒鯛のパン粉焼きトマトソースと温野菜添え。

スープ、サラダ、デザートのつぼ焼きプリンが付いて、
なんと1,200円。
 
気持ちまで豊かになるような気がする。
黒鯛のパン粉焼きトマトソースと
温野菜添え。
 
女性には嬉しい、
デザートの「つぼ焼きプリン」。


常連さん御用達の「ボンゾ風トルコランチ」(ただいまお休み中)
このほかに、常連さんが必ず頂くと言う「ボンゾ風トルコランチ」も当店名物。
トルコライスは長崎では定番メニューですが、こちらは「ボンゾ風」であるところがミソ!

ロースカツ(カレーソース)、ミニガバオライス、冷製パスタ(サラダを意識した特製ソース)、スープ、サラダ、コーヒーが付き、900円となっています。

基本はあくまで「レストラン」
 
夜は通常のレストラン&バーとして営業。

こだわりの一品料理やドリンクも多数。
最近増えたメニューとしては、
温野菜、
鶏肉とトマトの韓国風サラダ
などがあります。
 
常連客による週一セッションや、
東京からの有名アーティストライブも
行なわれますが、
基本はあくまで「レストラン」。

普通の方々でもお楽しみ頂けるお店です。


実は、マスターの山川さんは「ピエールヤンカー」の名でFM長崎の番組もお持ちの方。ご存じの人も多いのではないでしょうか。

「音楽は膨大なライブラリーの中から雰囲気に応じて選曲、リクエストにもお応えします。木曜夜は生演奏あり、他にも東京からの著名アーティストが来店、ライブを行ないます。詳細はHP上のスケジュール表でどうぞ。 ライブもやりますが、あくまでレストランとして充実していることが重要で、お店のモットーでもあります」とのこと。

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。





ギャラリーへ戻る
back